coLinux

Cygwinにscreenが通らなかったので、導入。ネットワークに苦戦したのでメモしておきます。ルーターがある場合は簡単らしいのですが、私は光回線ルーターなしというレアな環境なためか情報があまりありませんでした。検索ワード「coLinux ppp」でようやく設定できました。

基本的には
http://www.geocities.jp/error_storm/colinux2-2C.html
この方法です。

まず、coLinuxを起動しておきます。コントロールパネルのネットワーク接続で、ダイヤルアップの現在接続している接続を右クリックしてプロパティを出します。ここが重要で、ほとんどの解説サイトがローカルエリア接続と書いてあります。プロパティの詳細設定タブ→「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」にチェック→その下にある「ホーム ネットワーク接続」をTAP(ローカルエリア接続2など)にする。

そしてもう一つ重要なのが、WindowsXPについているファイアウォールを外すこと。さっきと同じように詳細タブを開いてWindows ファイアウォールの設定から行ってください。

/etc/network/interfaces
gateway 192.168.0.1

に設定するのですが、デフォルトがこれだった気がします。あとviで設定するように書かれているサイトがありますが、coLinuxでダウンロードできるDebianにはviが入っていません。editorとかで編集できます。