東京フレンドパークのネヴァーワイプアウトっぽいゲーム(Flash)

http://cres.s28.xrea.com/soft/friendpark.html昔のものをどんどん出して行こうということで、その第一弾。Box2Dを使用しました。製作期間は3日ほど。Box2Dに慣れるのが2日。オブジェクト配置が1日(徹夜)。途中からFlashDevelopというソフトを使用し、効率…

近況

ちょっと特殊なことがあり、いろいろ考えることができました。おかげでやる気もでました。しかし、とても忙しく4月中は難しいと思います。できる限り頑張っているので、長い目で見ていてください。

新しいファイラー

MDIEを直すより、いっそ新しくしようと考え、去年からコツコツやっていましたが、 まだ出せそうにありません。4月ぐらいに何かあると良いと思います、って感じで お茶を濁しておきます。なんだか、ファイラーが盛り上がっているみたいなので、 便乗して新し…

MDIE

検索して複数ファイルを指定しても、フォーカスしか削除されない問題をとりあえず解決できました。これはコンテキストメニューがフォーカスアイテムしかでない問題と一緒でした。MDIEでは多くの処理をコンテキストメニューを経由して行っています。検索の削…

オートアンカーの設定

なんか始めてる自分がいる。 - 踊る肉とパイナップル はてな用のオートアンカーの設定が書かれています。オートアンカーのログ機能を使っている人を初めて見ました。使いこなしている人はやっぱちゃんといるようで、製作者としてはうれしい限りです。

UltraExplorer

UltraExplorerはDelphiで作られたファイラです。VirtualShellToolsというコンポーネントを使用していて、Unicode対応やエクスプローラのカラムを使用できるようになっています。実はMDIEはこのVirtualShellToolsのソースコードを参考にした部分がいくつかあ…

Midnight Commander

いまさら試してみました。完成されてますね。コマンダー系のファイラーは使ってなかったのですが、なぜ人気があるのか分かる気がします。どうやら作者はGNOMEを作っている人らしいです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Miguel_de_Icazaもうちょっといじって…

MDIE

Electronic Genome - タブ型ファイラーのMDIE、9ヶ月ぶりに新バージョンリリースここにシステムトレイからの復帰が遅い原因が書かれていたので、その通りにやったら現象が見られたのでテスト版をリリースしておきます。http://cres.s28.xrea.com/soft/bin/M…

Vista

VistaにThumbs.dbってないの?MDIEのキャッシュオプションをデフォルトでオフにしようかな。

MDIE 0.3.0.0 RC6

検索のD&Dにバグがあった。 タブに&が表示できない問題を修正 1.00Byteとか無駄だったので1Byteに修正 切り取りで半透明にできるようにした(いくつかバグがあったがテスト段階で潰せたと思う) Vistaの検索バーで落ちるのを修正 存在しないディレクトリに、…

メモ

駄文/参考にしてはいけないWindowsSDKレシピ/2 - Windows with C++二番目のやつは、たぶん、WM_NCCREATEのあとにもDefWindowProcをよばなきゃいけないはず。

開放くん

http://cres.s28.xrea.com/soft/kaihoukun.htmlPeerCastを見るときにポート開放がめんどくさいからUPnPCJを使おうとしたら、使えなかったので、ちょっと調べたらメッセンジャーが使ってるらしいものを見つけたので、実装したもの。公開しようと思ったけど、…

OnlineSoft VersionUp.info

四年ぶりなのにもう載ってる。恐るべし。

オートアンカー

擬人化.org(アダルト注意)の優さんから画像のwidth,heightに対応して欲しいというメールを頂いたので、対応しました。4年ぶりのバージョンアップです。オートアンカーライトの方も画像に対応させておきました。オートアンカーFxは気が向いたらやります。

中国語

MDIEのローカライズ版を配布したい人からメールを貰いました。Traditional Chineseにしたいそうですが、これ http://reptilesoft.googlepages.com/mdie ってTraditional Chineseじゃないのかなー。誰か詳しい人がいたらよろしくお願いします。

旅行

しばらく旅行に行きます。livedoor クリップってブックマークレットであらかじめ指定したタグを入れることができるから、カテゴリー別に分けたニュース記事の作成もできそう。帰ったらやってみよう。

ブラウザだけでスクリーンキャストが手軽に作成できる『Screencast-O-Matic』 | 100SHIKI.COM ソフトの使い方の動画を簡単に作れそう。 オープンソース携帯機GP2Xに新型F-200、タッチスクリーン追加 - Engadget Japanese 友人にPSPはUMDを取り除いて、スライ…

Googleの検索結果ページは画像を一つしか読み込んでいない googleの画像はCSSでずらして表示しているのか。さすがだ。 Microsoft Research の「両面」マルチタッチパネル: LucidTouch これで薄くできたら、ちょっと買ってみたい気がする。 キーボードと植物…

VIA、消費電力1Wの超低電圧版Eden 500MHz すごいけど500MHzじゃ、ちょっと使いどころがないかな NI-Lab.'s ヅラッシュドット: Googleカレンダーの非公開URL(Private Address)は認証なしで誰でも見れる 本気で使うときは気をつけないといけない。 最近は学校…

いろいろ自動化

livedoor Readerで見て、livedoor Clipに保存してClipのAPIを使ってperlで、はてな記法に直してみた。これなら時間をとられずにニュースサイトが作れる気がする。オートアンカーを使おうとして最大限最適化をしてみたら、オートアンカーを一切使わないという…

プロパティ

MDIEみたいな普通のプロパティ(設定)をツリーに変える方法をいくつか実験したので、忘れないようにメモ。前もってプロパティの各ページをツリーのぶんだけ広くしておく。 プロパティを表示するときに(これがどれなのかまだ調べていない。とりあえずは最初…

マインスイーパーの裏技

マインスイーパーは非常におくが深く、時間がないときに限ってやりたくなる、そんなすばらしいゲーム。今回はマインスイーパの豆知識的なものを書いていきます。 裏技コマンド マインスイーパを起動します。そこからX,Y,Z,Z,Y,X,Shift,Enterと押します。マイ…

Wikipedia

Delphi http://ja.wikipedia.org/wiki/DelphiMDIE載ってるし。MDIEってDelphiだけどVCL使ってないから、Delphiっぽさがない気がします。

スピッツ「群青」

数年ぶりに近所のCDショップで購入したら、小学生ぐらいのときの知り合いにあった。なんかびっくり。とりあえずいい曲です。カップリングもいい。Hey*3はトークは良かったけど、歌が微妙だった。ちょっと薄かった気がします。それにしてもマサムネさん若いな…

移転計画

WordPressを使いたいけど、xreaに容量がないので、xreaの有料を借りようかと思います。んで、実は前々からCrescentSoftってタイトルが気に入ってなかったから、名前を変えようかなと。cresは結構気に入っているんですけどね。スピッツが好きなので何かスピッ…

窓替え

http://taklasoft.nobody.jp/software/madokae.html バージョンアップしたみたいです。Emacsのバッファー選択もこんな感じにならないかなーと思う。Lispあんまわかんないけど、挑戦してみようかな。

窓替え

http://taklasoft.nobody.jp/software/madokae.html便利で最近使っています。たまに動作がおかしいときがあるきがしますが、テスト版を使っています。これにランチャが付いたらさらに便利だよなー。頭文字を登録できるので、そのアプリケーションがなければ…

スピッツ

Krevaとのコラボ、木綿のハンカチーフのカバー、そして新曲「群青」「夕焼け」。 もうタイトルだけでうるっとくる。 「群青」には植村花菜さんと大橋卓弥さん(スキマスイッチ)が参加しているらしいです。 いやー今年は活動しすぎ。

WordPressを使いたい

なんか環境を変えたいんですよ。ここ友達につまらないって言われるし。

MDIE

http://cres.s28.xrea.com/soft/bin/MDIE20070602_2203.zip 切り取りで半透明にできるようにした(いくつかバグがあったがテスト段階で潰せたと思う) Vistaの検索バーで落ちるのを修正 存在しないディレクトリに、進むで移動した場合落ちるのを修正 タスク…