Kuon

http://sourceforge.jp/projects/kuon/

C#で出来た2画面+MDIのファイラー。この二画面の方法は考えたことなかった。.NetFramework2.0が必要。私の環境では何もインストールせずに動きました(VS Express,Turbo Delphiが入っています)。キーボード操作が効かないようで、ちょっと操作に困りました。ファイラってすごい大雑把な分類をすると、シェルインターフェイスを使いまくるのと、Win32APIを使うのとありますが、Win32APIを使うほうらしいです。デスクトップとかないほうですね。まだまだ開発途中っぽいので、このインターフェイスが好きな人は追ってみるといいかも。

あとファイラーを作ってるみたいなことを書いている人は
http://d.hatena.ne.jp/yuki_endo/
と誰かいた気がするんですけど、思い出したらまた書いておきます。