サイト

サイトのデザインを変えたい。もうトップページMDIEでいいじゃん、って思っています。トップページは

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

トップシェアを誇る両ブラウザとも同じ感じなので、これを参考にしたいと思っています。なんでこんなに似ているんだろう?

で、掲示板も変えたい。2ch式の掲示板は一般の人が書き込みづらい?まぁ便利なのでもう少しこのままかな。

本題としては、バグトラッキングシステムを入れたい。

影舞
http://www.daifukuya.com/kagemai/

を入れたいんだけど、

unDonut
http://undonut.sakura.ne.jp/bts/html/guest.cgi

のとこを見るとスパムがたくさん。ソースはrubyでぎりぎり読めるかなと思ったら、撃沈しました。なにかスパム対策を知っている方がいたら教えてください。本文にhttpがあれば、はじくようにすれば良いと思います。