ソフトウェアの高速化

GUIプログラミングにおける高速化は速いアルゴリズムを実装するというよりも、いかに処理を分散できるかだと思います。タブブラウザなどにみられるサイドペインは、ほとんどのものが起動時に作成されます。可視状態であれば作成されなければなりませんが、見えないものも作成されるので、起動が遅くなります。それではどうするのかと言うと、使うときに作成すればいいのです。
しかし、これには問題があって、速くはなるのですがプログラムがめんどくさくなります。作ってないものを使おうとすると、落ちますし、設定をするときもレジストリに書き込む場合と既にメモリ上にあるパラメータを変更する場合があります。
実はMDIEのステータスバーのバグは思いっきりこれでした。これに関わるバグは多そうなので気付いたら教えてください。